30代おっさんの夜勤日の流れを時系列でまとめてみたけど誰得

日記
そして無駄にかっこいい画像を貼るのだった
そして無駄にかっこいい画像を貼るのだった

そして無駄にかっこいい画像を貼るのだった

…なんだこのタイトルは。

まー今週5日目の夜勤も無事に終わりました。無事にと言っても毎日2時間残業しているので体は限界。昨日なんか横になってスマホを触っているうちに寝落ちしちゃってましてね。どうも午前10時を回ると強制的にシャットダウンされちゃうみたいです。

んで5日働いたのでこれで休み…とならないのがうちの会社のアレなところで、金曜日の晩も出勤で、さらに土曜日の晩も仕事があるんです。

わー…はたらきがいのあるしょくばだなあ…。

まーすべてはお金のためだと割り切って淡々とやるだけですがね。

大公開!これが30代おっさんの夜勤の1日だ

ここでなんとなく30代おっさんの夜勤の1日を時系列で見てみますか。まさに「誰得」、誰が得をするのかよくわかりませんが、まあせっかく書いたんですし。

17:30 起床。ねむい。スマホのアラームを切ったかと思ったら用心のためにかけておいたタブレットのアラームが鳴り始める。止めるのがだるい。

18:00 食事ができてくるので食べる。ねむい。味がよくわからない。

18:30 身支度を整えて家を出る。幹線道路は混むので裏道から行く。たまにくっそ煽ってくる車がいる。ウザい。あとたまに自転車がフラフラ走ってる。危ない。

19:00 会社につく。駐車場で顔を拭いたりスマホで天気と温度を確認したりごそごそしてる。すぐとなりに車が入ってきて運転席から出る時にめっちゃ狭い。車室の区割りが狭すぎ。

19:10 いざ出陣と思いきや安全靴に履き替えるのを忘れていてまた車まで戻る。だるい。

19:20 職場に入る。仕事前の準備。ツイッターでつぶやくのはだいたいこの時間。唯一のほっこりタイム。

20:00~ 仕事。ゆううつ。ねむい。足痛い。腰痛い。心痛い。適当に休憩。0:00ごろに昼食なんだか夜食なんだかわかんないけど食事をとる。夜勤時は家でお弁当を作ってもらえるので食費が浮くのがよし。

1:00~ 午後ってか午前の勤務。食後で眠い。めっちゃ眠い。意識が飛びそうになるレベルで眠い。極限まで眠くなると何もないところに新聞記事のように細かい文字がぶわーっと浮かび上がってくるのがちょっとこわい。日本語のようで象形文字のようなよくわからない文字なのがアレ。たまに意識を取り戻してさっきまでやっていた仕事の中身が心配になるけどまあいいかとスルー。

3:00~ 休憩明けにいよいよ眠さに拍車がかかってくる。あくびが止まらない。すべてを投げ出して泥のように眠りたくなる。「今日はもう帰ったらすぐ寝る!絶対寝る!このままじゃ死ぬから絶対寝る!!」と強く心に誓う。

5:00~ 残業に突入。さっきまでの眠気はどこへやら。明け方が近づくにつれて目が冴えてくる。「今日は帰ったらあれやってこれやって…」と帰宅後の計画を立て始める。寝るんじゃなかったのか。

7:30 今日も一日耐え抜いた。出勤してくる同僚たちに挨拶をしながら駐車場に戻る。さっそうと車に乗り込み帰路に…つきたいところだが、夜勤者と日勤者の入れ替わりの時間で駐車場まわりが大混雑。慎重に駐車場から出る。

8:00 幹線道路の大渋滞にハマる。夜勤明けは集中力が落ちているので用心のために車間を長めに取っているのだがここぞとばかりに割り込まれまくる。うんざり。バイクは車線の合間をするするとすり抜けていく。めざわり。

8:30 ようやく帰宅。食事はコンビニとかで買って帰ったり、家で作ってもらったり作ったり。家で準備する場合はインスタントラーメンが多い。食事の後にささっとシャワーを浴びる。

9:00 ネット巡回とブログの更新。だいたい1時間ぐらいをかける。夜勤明けは文章がまとまらないが寝る前に書いておかないとなんだか気持ち悪い。寝過ごすと大変だし。たまーに先に寝て、夕方早めに起きてブログを書くこともある。

10:00 ベッドに寝転がってスマホやタブレットでネットの続き。そのうち力尽きて気を失うように眠りに落ちる。タブレットが顔に落ちてきて痛い。

14:00 なんか目が覚める。昼間はやっぱり寝られない。ウーロン茶で喉を潤してトイレに行ってからもう一度寝る。

16:00 「じゃんけんぽん!ぱ・い・な・つ・ぷ・る!…じゃんけんぽん!あいこでしょ!!」目が覚める。スマホを少し触ってまた寝る。

17:30 起床。ねむい。スマホのアラームを切ったかと思ったら用心のためにかけておいたタブレットのアラームが鳴り始める。止めるのがだるい。

ひどい生活だなこれは

…とまあ改めて時系列で見てみると、この生活はちょっとアレですね。18:30に出て8:00に帰ってくるってなんかおかしくないですか。しかも毎日。ああもう。

さて…この時系列リストによるとあと7分でベッドに入らないといけないので今日はここまでにしておきますか。しからばドロンでござる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました