お肉をレンジの解凍モードで温めて小麦粉をまぶしたらトンテキがおいしく焼けた

日記
けっこうふっくらと焼けたかんじ

昨日は1時過ぎに寝たんだけど、朝の5時頃腹痛と気持ち悪さで目が覚めた。どうやら食べ過ぎたらしい…。1時間ほどトイレにこもっているうちにもう出かける時間になったのでしぶしぶ家を出る。トホホ、土曜日なのに普通に働かないといけないとはねえ…。

今朝はやたらと寒いなと思ったら車の温度計に-4℃の表示が。そりゃ寒いわけだ。

新年早々ですが薬に頼らないとやっていられません。

苦しい時は薬に頼らねば…

長い休みから明けたばかりということもあり、これ以上体調が悪くなって寝込んだりすることないようにとセブンイレブンで胃薬とユンケルローヤル錠を買って飲んでおいた。ユンケルローヤルはいつも顆粒タイプを買うんだけど、今日は錠剤タイプを試してみた。…やっぱりこっちのほうが飲みやすい。

ユンケルローヤルは1回分2錠入りで150円、胃薬は3包入りで200円だった。コンビニで売っているのは助かるけど、やっぱりどうしても割高になっちゃいますわね。

コンビニを出て職場へ車を走らせる。まあ週末は出勤時間帯に車が少ないのが利点だよねと平日なら避ける幹線道路を選んだんだけど、意外と交通量が多くそれなりに時間がかかった。私みたいに仕事の人が多かったのかな。

社員食堂は温かい食事が摂れるのがいい。味はまあ…その。

麺がつるつるしている醤油ラーメン

お昼になったけど、胃腸がアレなので社員食堂のラーメンだけでささっと済ませることにした。250円なり。焼きそば用の袋麺をそのままラーメンに入れましたって感じでやたらと表面がつるつるした麺なんだけど、スープがそこそこおいしいのでそれなりにおいしくいただける。具はチャーシュー・もやし・ねぎってところかな。

うちの社員食堂は「そこまでおいしいわけじゃないけど値段を考えると相応かもね」ってレベルなんだけど、同僚から聞いたところによるとポテトチップスで有名なカルビーの食堂はメニュー種類が豊富で味もいいらしい。さすがは食品メーカーといったところか。

仕事はそこそこ順調に進んで1時間残業で退勤。

今日もきりみちゃんをあれこれと。やっぱり冷たいまま焼いたらよくないみたい。

https://moto210.jp/2017/01/d-tonteki/

昨日のお肉が1枚残っているので、今日もトンテキをじゅわっと焼いてみることにした。

きりみ in フリーザーバッグ

冷たいまま焼いたらなかなか火が通らずにお肉が固くなってしまうことを学習したので、今日は冷蔵庫から出したばかりの冷え冷えのきりみちゃんをフリーザーバッグに入れて…。

きりみ in レンジ

電子レンジの解凍モードで2分ほどチン。

人肌ぐらいまで温まったきりみちゃん

レンジから出してみると、ところどころうっすら白っぽくなっているけど触ってみると人肌ぐらいの温かさ。本当は冷蔵庫から出して常温に戻すもんなんだけど、仕事から帰ってきて料理をするとなるとなかなかね。こういうやり方で時間を短縮っと。

そのまま袋の中に味塩コショウとガーリック、小麦粉をいれてお化粧させたあとフライパンでじゅーっとな。

けっこうふっくらと焼けたかんじ

トンテキにありがちな赤血球の拡大写真みたいな反り返りも出ずに、そこそこいい感じに焼けました。最後に醤油で香りづけをしているときに衣が少し剥がれちゃったのはご愛嬌。

昨日の反り返ったお肉

ってそんなよくわからない例えを出さなくても、昨日焼いたお肉の写真を貼ればいいだけだった。ステーキなら強火だよね!って冷たいお肉を一気にやっちゃうとこんな風に反り返って裏返した時に真ん中のところに火が通らなくなるかなしみに襲われる。

…んでまあマックスバリュで買ったこのお肉はグラム138円で、1枚150グラムぐらいあるだろうから…207円か。手間はかかるけど、このお値段でトンテキが食べられるのはいいね。

今日も筋切りをしなかったので脂身が少し噛み切りにくかったけど、おいしくいただきました。なんていうんだろう、2枚上の今日のトンテキの写真で言うところの右の手前側…あのお肉と脂身が一緒になってるところがね…うまいんですよ…。

焼く前にお肉を温めたのも良かったけど、小麦粉をまぶしたおかげで肉汁の流出が抑えられてしっとりと焼けた感じ。あとは筋切りをすればさらにおいしく焼けそうな予感。

赤飯と煮物

自宅で初めから用意されていたお赤飯と煮物もおいしかった。特になにかあったわけじゃないんだけど、小豆をふらっと買ってきてご飯と一緒に炊いて塩をかけて食べると素朴な味わいになってうまいんだよな。もち米は入れてないのでモチモチ感はないんだけどね。

食後はブログを書こうとChromebookを触っていたんだけど、4時間睡眠はさすがに堪えたようで気づいたら椅子に座ったまま30分ぐらい寝落ちしてた。こりゃこのままじゃ風邪をひくなあということでベッドに入って0時ごろ就寝。

明日は休みだけど雨が降るらしい。さてどうしたもんかね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代男性日記へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました