LECTの蔦屋書店はオシャレなんだけど通路が狭いのがいまいちかな

日記

三連休初日は8時ごろ起床。もそもそとツイッターを見たりしながら支度をして、先月の車検時に保留にしていた車のバッテリーとエアコンフィルターを交換してもらうために近くの車屋さんにおでかけ。バッテリーとエアコンフィルター、工賃と消費税込みで17,000円なり。アイドリングストップに対応しているバッテリーはいいお値段がしますねえ。

なんでもかんでも自分で全部できやしませんよ。人は誰しも、何かしらの分野で「情弱」なんだよ…。

ツイッターにも書いたけど、私は車のことがまったくわからない。言ってみれば「情弱」。もちろん自分で最適な交換時期を調べれば車屋さんの言われるままにバッテリーやオイル、タイヤを交換せずに済むんだろうけど、そうした僅かな金額を節約するために車のことを勉強するのもね。パソコンとかブログとか、好きなことならそりゃ勉強もするんだけど、残念ながら車にはまったく興味が無いのよね。安全に走りさえすればいいと思っているから。

それならもうプロにぜんぶおまかせしたほうがいいなって。与えられている時間には限りがあるんだから、ひとりでなんでもかんでも「情強」になれたりはしないもの。人は誰しも、なにかしらの分野で「情弱」で、「情強」の人にお金を払って知識と技を買うもんでしょ。そうして社会は成り立っていくんじゃないかなと思うわけでして。

まーそもそも、この「情弱」「情強」って言葉はあまり好きじゃないんだけどね。なんか人をバカにしたみたいでさ。今回はカッコつきで使ってみたけど、何の抵抗もなく日常的にこの言葉を使うのはちょっとどうかなーと思う。

LECTの蔦屋書店はオシャレなんだけど、お客さんの数に対して通路が狭いのがイマイチかな…。雰囲気はすごくいいんだけどね。

昼前からは商工センターのLECTへ。4月の下旬にオープンした、イズミがやっている大型商業施設ですわね。蔦屋書店やCAINZなど、ちょっと高級路線のショッピングモールって感じ。

その蔦屋書店をちょっとうろうろしてみたんだけど、間接照明をふんだんに活かしたディスプレイは、ファンタジー映画に出てくる図書館のような幻想的な雰囲気でとてもいい。残念ながら店内での写真撮影は禁止だったから、その美しさを写真で伝えることはできないんだけどね。

カフェや座り読みができるスペースも確保してあって、「過ごす」本屋って感じだった。それはとてもいいと思う。

ただ、書棚のあいだの通路が狭いのが気になったなー。LECTは2,300台分の駐車スペースがある大型店舗でしょう…それだけお客さんもたくさん来るだろうに、蔦屋書店内のメインとなる通路は人とすれ違うだけで精一杯の幅しかないのはどうなのかな。幻想的な雰囲気は確かに魅力的で、じっくり試し読みもできるからその場でいろいろな本に触れ合いたい人にはいいのかもしれないけど、購入目的でサッと行ってサッと帰るにはちょっと不便だなーと思った。

唐揚げ専門店「唐十」は味もいいし袋のロゴもかわいい。またリピするかも。

食品フロアの唐揚げ専門店「唐十」で買った「酢どり弁当(税込540円)」で昼食に。噛むほどに味が出てくる、身の締まった鶏肉がたくさん入っていておいしゅうございました。なかなかやりおるわい…。

LECTにはフードコートというかレストラン街もあるんだけど、高級路線で攻めているだけあってか飲食店もいいお値段がしました。これはその中でも特に高かった、牛たん専門店のお持ち帰り弁当のメニュー。いやー昼食に1,500円はなかなか…。こういうのをぽんと出せる客層をメインターゲットにしているんでしょうかねえ。

そうだ、唐十といえばお弁当が入っていた袋のロゴがかわいかったのでここでも紹介しておきたい。からあげの店。シンプルイズベストですな。店員さんも親切だったし、またリピするかな。

休日の混雑は午後から始まる。てことは早起きして午前中から活動するに限るよ。午前を征するものが休日を征す!

しかしまあ…昼前にLECTについたときは「それほどすごく混んでるってわけでもないねー。オープンから2ヶ月近く経って落ち着いてきたのかなー」って話をしてたんだけど、午後になって車がどんどん入ってきましてね。店内も凄まじい混雑でしたわよ…。人混みの中をかき分けるような感じ。

(しまった、征するが制するになってる)まーあれです、休日は午前中から動いて、混雑する前に用事を片付けてしまうに限りますわね。休みだからと言って昼ぐらいまで寝ているともったいないし、「あー混んでるだろうから出かけるのやめよ…」ってなっちゃう。んでその先には「休日だからといってどこにも出かけなかった私って…」と自己嫌悪が待ち構えているというピタゴラスイッチ。

まあそもそも、休日に出かけようが出かけまいが人間としての価値はまったく変わらないから、気に病む必要はないんだけどね。とはいえ、何か新しいものに触れて脳に電気信号を送りたいところではあるし。難しいよね。

ほいじゃま、明日も午前中から活動して有意義な休日にするために寝るとしますかね。ぐうぐう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました