元旦にお寿司を食べたあと独りでダムに行ってMate 10 Proのカメラをテストするおっさん

日記

やってきた小さな子供たちにはたっぷり食べさせたい

今日は来客があるので、お昼前からスーパーへ買い出しに。さすがに元旦は空いてるねぇー。来客用にはお刺身とオードブルを買って、私用には握り寿司をゲット。

お刺身もね……見栄えがするのはかなりお値段が張ったんですが、来客の人もさ、せっかく来てくれたのにちんまりとしたお刺身を遠慮しながらつつくってのもアレなんで、どーんと奮発しましたよ。食べ盛りの子供もいるしさ。お正月だしさ。

いやね、私も小さい頃に経験したんですけど、おじいちゃんやおばあちゃんの家に行って出された料理があんまりボリューミーではなかった場合、子供心になんか遠慮しちゃうじゃないですか。あっ、あんまりたくさん無いから食べちゃダメなんだ、我慢しよう……みたいな。(しかも味が口にあわない場合が……ゴニョゴニョ)

おっさんになった今、来客を迎える側としてはそんな思いをさせたくないんですよ。やってきた来客にはいいものをお腹いっぱい食べて満足して帰っていって欲しい。特に小さな子供たちは。

まあ「兄」「義兄」、「叔父」として私ができることはこれぐらいですよ。ええ。またしっかり働いてお金を稼げばいいんです。お年玉をあげられなくてスマン……。

すし詰めの店員さんが詰めてくれた寿司はうまい!

とまあしんみりとした話はともかく、買い物を終えたあと家に戻って、来客が来る前に新年の寿司初めといきましたよ。いやー……スーパーとは言え、テナントで入っているのが魚屋さんだからやっぱり新鮮でおいしい!

特にトロとかいくら・うには入っていなかったんですが、16貫入りだったのでそこそこのお値段がしました。えっと……これ、私の時給2時間分ぐらいだな、うん。

……まあおいしかったのでいっか。お正月だし!

ツイッターにも書いたんですが、その魚屋さんのキッチンではすごい人数の店員さんがせっせとお寿司を作っていました。すし詰めで寿司を詰める。元旦からお疲れ様ですな…。まあ高いお寿司を買っちゃったけど、頑張っている人たちのおちんぎんに回されると思えばそれはそれでいいのかなと。金は天下の回り物的なサムシングですよ。

寒風吹きすさぶダムでMate 10 Proのカメラテスト

来客がそろそろ到着すると言うので、駐車場を空けるついでにプチドライブへ。ダムに来ましたわよ。駐車場には車が一台。むむっ、私の他にも誰か来ていたとは……。

Mate 10 Proのカメラテストも兼ねて、何枚か撮ってきました。

ダムの上は冷たい風が吹き荒れててすごく寒かった……。前に来た時に置かれていた花瓶はなくなっておりましたわね……。

初日の出は見に行かなかったけど、まあこうして新年最初の太陽を拝めたのでいいかなーと。これはダムの橋の上から撮ったんですが、スマホにカバーもストラップも何もつけていないので「こりゃ手を滑らせたらダムの下にスマホを落として終わりだな……」とヒヤヒヤしましたよ。

Mate 10 Proはちょっと丸みを帯びたデザインになっているので、横向きにして写真を撮るときにとても持ちづらい。油断すると指がフレームに映り込むし。ストラップホールがないのが残念ですねえー。

空の写真も一枚。ふーむ、スマホでこれだけ光と影の表現がくっきりと撮れるのはすごい。コンデジの出番が少なくなりそうです。やっぱりね、撮ってすぐアップロードできるのは強いです。

ダムには30分ぐらいいたんですが、いい加減寒くなってきたのでスーパーの駐車場に退散……。

24を見ながらスーパーの駐車場で時間をつぶす

さらにここでもカメラテスト。逆光で太陽を撮ってみたんですが、いいですねえ…この光の筋。コーナンは閉まってました。まあ無理をして元旦から営業することもないよね。

スーパーで飲み物を買って、車の中でスマホを使って海外ドラマを見ながら時間を潰してみたり。最近またHuluを再契約して、24のSeason3を英語音声+日本語字幕で見ておりますわよ。英語力のリハビリも兼ねてね。Heroesのサイラー役の人がCTU職員として出演してたんだーなんて新たな発見もあったりして面白いです。

そしてお月さまが出てきたりして。雲がきれいに撮れるのが嬉しい。日が落ちると車内の温度が急激に下がってきて「来客の人……はやく帰らないかな……」と思いながらそのままドラマを見ておりました。ダークな面が出てきてるな。めっ!

完全に夜になって寒さに震え始めたところで、ようやく連絡が入ったので自宅に退避!上の写真と比べると、時間が進むに連れて変化する空の色がよく出ているのがわかりますねぇー。Mate 10 Pro、ナイスです。

元旦から外に出るなんて……行動力すごすぎでは

あとはまあ、来客用に買っていた天ぷら盛り合わせの残りとお雑煮で晩ごはんにしたところで今日の活動はおしまい。それにしても、この私が元旦から外出するなんて……。2018年の行動力、凄すぎでは。

明日はたぶん一日中臥せってると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました