名古屋旅行の計画を練っている

放置していた日記ブログを再開しよう。

熊本旅行を計画していたものの

年末年始の長期休暇を利用して、たまには旅行にでも行ってみることにした。

当初の行先は熊本。理由は特にないが、ツイッターで熊本城にしゃちほこが戻ってきたとのニュースを見てなんとなく決めた。

agodaで検索したら、熊本駅ド真ん前のよさそうなホテルが取れた。これはラッキーと思いつつ新幹線の手配をしようとしたら、九州新幹線に乗り入れるチケットはJR西日本のex予約からは取れないらしい。

仕方がないのでJR九州の予約サイトに新規で会員登録し、出発日12月28日の予約をしようとしたところ規定数に達したので予約の受付を締め切った、と出ているじゃないか。

うーん、なんか冴えんな。ex予約で博多までのチケットを押さえて博多から熊本までは別途JR九州で用意しようかとも思ったけどそれも煩雑だ。

どうしたもんかと思ったが、まだ12月28日の便の事前予約ができるJR西の路線で行けるところに目的地を変更することにした。

名古屋に行くことにした

新たな行先は、名古屋。出張で3回ほど名古屋には行っているものの、すぐ在来線に乗り換えてしまうので名古屋市街は全くの未探索。

名古屋グルメも口にしていない。そのことが心残りだったんだよな。

agodaで検索してみると、5つ星(この星というのもサイトによって個数が変わったりするのでよくわからないんだけど)のホテルが一泊12,000円で予約できるじゃないか。

私はちょっといいホテルに連泊してゆっくりしたい派なので、さっそく2泊確保。サービス料と税込みで25,000円ちょい。

年末はもっと取りにくく値段も高いかと思ったけど、11月下旬という早い時期に予約したからか、意外と好条件で宿が確保できた。

新幹線も確保できた

懸念していた新幹線も、往路・復路ともに希望の便、希望の席が確保できた。ex予約さまさまだね。

エクスプレス予約 新幹線の会員制ネット予約
エクスプレス予約は、東海道・山陽新幹線をスムーズ&スピーディに一年中おトクなおねだんで利用できる、会員制のネット予約サービスです。

行きは始発、帰りは最終で、最大限向こうに長く滞在できるようにした。

朝の8時台に向こうについてもどうしたらいいのかよくわからないけど、おススメしてもらった新幹線ホームのきしめんを食べて、そのへんの喫茶店でモーニングでもつつきながらゆっくりしようと思う。

年末は観光名所が閉まってしまう

今回の旅行の目的はホテルとグルメ。基本的にはホテルに引きこもり、名古屋グルメをちくちくと攻略していく感じ。

グーグルマップのマイマップにツイッターでおすすめしてもらったお店をプロットしたら、ほとんどホテルの周辺で完結するようだ。あまり出歩きたくない私には好都合。

せっかく2泊3日なんだから観光名所にも行ってみようとは思うんだけど、年末は閉まってしまうところが多いみたいでね。

唯一到着日だけはあちこちやっているみたいなので、初日に観光地巡りを済ませようと思っている。巡りといっても、行くのは名古屋城周辺とオアシス21ぐらいかな。

動物園と水族館はちょっと距離があるしいいや。

コメント

タイトルとURLをコピーしました