6月のタイ語検定に向けて単語カードづくりを始めた

日記

11月は準備が間に合わずに受験できなかったタイ語検定。次回の6月は必ず合格したい。

というわけで、定時で退勤後百均で単語カードを購入。70シートが3個セットで110円は安い。

「テストに出る順!タイ語検定単語集」(藤崎 ポンパン著、TLS出版社)のP28,29、5級の7回中7回出題の超頻出単語35語をカードにする。

本当はカード作りに時間を割いたりせず単語帳をぐるぐる回すのが良いんだけど、職場には本を持ち込んだりできないので、休憩時間に会社で暗記しようとしたらカードにするしかなかった。

 

暗記用蛍光マーカーとフィルムセットみたいなものあったけど、カード作りにはとにかく時間をかけてはいけない。シャープペンシルだと使っているうちにかすれるのでフリクションボールペンで走り書き。ただのボールペンだと間違えたときに消せないのが難点。

35枚しかないのに意外と時間がかかった…。単語の暗記は低負荷で数をこなすのがいいんだけど、今日のところはここまで。

https://moto210.jp/2019/12/hpx36014-1/

若干持て余し気味の HP Chromebook x360 14のサイズ比較記事を書いて就寝。

コメント