ブログのネタをひらめいたらすぐにメモ。覚えておくことに労力を使わない

日記
手が太ましいのは気のせいです

ただでさえ製造業の現場仕事という単調な仕事の上に夜勤とあっては、物思いにふけるなというほうが無理というもの。今日も色々なことを考えながら機械の一部となって働いてきた。

ネガティブが、止まらない

考え事の中身はだいたいがネガティブなこと。

  • このまま非正規でこんなところで働き続けて人生どうなるんだろう
  • 親の介護が大変だから要介護認定が引き上げられてもっとサービスを使えるようになったらいいのに
  • おばあちゃんもおじいちゃんも元気だったあの頃に戻りたい
  • もう無くなってしまった我が家のあの部屋で、もう一度ネコたちと遊びたい
  • 脳みそを機械に接続して幸せだったあの頃に戻れたらいいのに。それができるのならもう一生目覚めなくても構わない。てかマトリックスに接続されたい
  • 前の職場にいたNさんは好みだったしけっこう関係もよかった。もう少し勇気があればもしかしたらもしかしたのかもしれない
  • ああ疲れた。ああ帰りたい

…うーん、改めてリストアップしてみるとけっこう重症だなこれ

ブログのネタはとにかく書き留めるべし

まあそんな中、ふとブログに書けそうなネタを思いつくこともある。これまでは仕事中にひらめいてもそのままスルーして、休憩時間だったり家に帰ってから思い出せればスマホのメモに残すって感じだったんだけど、今日からは日報のバインダーに挟んだメモ用紙にその都度書き留めることにしてみた。

これが意外と使い勝手が良くて、覚えておこうとすることに労力を使わなくても良くなった。ああっこれ忘れないようにしなくちゃ…せっかくひらめいたのにもったいないもったいない…って考え続けるのってけっこうストレスなんだよねえ…。しかも忘れるし。忘れたら忘れたでまたストレスですよ。これはよろしくない。

ブログってパソコンとかスマホとかデジタルなもので書くものだけど、メモ用紙と鉛筆といったアナログなツールも補助的に取り入れるとブログを書くのがはかどるかも。車の運転中にはボイスメモもいいですね。

もっとも、そのメモを同僚とか上司に見られるとブログバレ・身バレに繋がりかねないので取り扱いは慎重にしないといけない。今のところはバインダーに挟んである日報のさらに1枚後ろにメモ用紙を挟むことで隠している。メモを書いても日報に何か書いているようにしか見えないし。

「香味ラー油の麻婆豆腐焼そば」は麺がいまいち…

香味ラー油の麻婆豆腐焼そば

まあそんな風にコソコソとメモを書いたりしながら働いて、今日も定時で退勤。今月は仕事量が少なくて体が楽でいい。その分給料がアレなことになるんだけどね…。

まだスーパーも開いていない時間なのでセブンイレブンへ。「香味ラー油の麻婆豆腐焼そば」なるものを購入。462円なり。栄養成分は

  • 熱量 679kcal
  • たんぱく質 27.6g
  • 脂質 26.2g
  • 炭水化物 83.2g
  • Na 2.2g

といったところ。昨日のとんかつ弁当の1,102kcalに比べればかわいいものですね…。

以前に汁なし担々麺を食べたときにも思ったけど、セブンイレブンのこういうシリーズの麺ってなんかもっちょりしていて食感がいまいち。かき混ぜているうちにぼたーっと団子っぽくなってくるというかね。もうちょっとつるしこタイプでお願いしたいところ。味自体は悪くなかったんだけど。

「宇治抹茶クリームのまっちゃもこ」は後味さっぱりでうまい。おすすめ!

手が太ましく見えるのは角度のせいです

デザートには同じくセブンイレブンの「宇治抹茶クリームのまっちゃもこ」を。140円なり。

  • 熱量 241kcal
  • たんぱく質 3.9g
  • 脂質15.8g
  • 炭水化物20.8g
  • Na107mg

口にしてまず感じたのは、皮のもっちり感。同じくセブンイレブンに「もちぷにゃ」という丸っこくてつるんとした見た目で食感がすごくモチモチしているクリーム大福っぽいものがありますが、アレに似た歯ざわりですな。しかもこの皮、抹茶が練り込んであるのはもちろんなんだけどなんか塩味が強い。

その塩気のおかげか、中のクリームがそんなに甘くなくても全体的にスイーツとして成り立っているというか。抹茶そのものに若干の苦味があることもあり、普通のシュークリームに比べてかなりあっさりとした後味。ベタつかないのがいいですね。

…とまあ慣れない食レポみたいなものを書いてみたけど、結論としてはうまい。後味さっぱりでおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました