30年前に見たケーキ屋さんになる夢。夢は夢だから美しいのかもしれない

日記
ケーキのように甘い夢…

アラームを何回かスヌーズして17時30分頃に起きる。やはり日中は眠りが浅いのであまり寝たような気がしない。寝て起きて眠いまま働いて…寝て起きて眠いまま働いて…こんな生活を強いられる夜勤は、確実に寿命を縮めるよ…。

きりなし少年はケーキ屋さんの夢を見ていた

ケーキのような、甘い夢…

仕事前に会社の駐車場から愚痴っぽいツイートをしてしまった。どうしてこんな山奥まで来てこんな制服に袖を通してこんなに臭い安全靴を履かないといけないんだという内容。まあこんな仕事は嫌だということなんだけど、じゃあどんな仕事ならいいんだと自問してみると答えに窮してしまう。

できる・できないは別にして、自分はいったい何をやりたいんだろうか。…小学生の頃はケーキ屋さんになるのが夢だったような気がする。自分が好きなケーキを作って、それをショーケースに並べて…お客さんが買いに来てくれておいしいと言ってくれる。いいな。

考えてみれば、誰かに食事を作って食べてもらうというのは割と好きだ。ニート時代は母が体調を崩していたこともあり、食事当番は私の仕事だった。自分で買い物にも出ていたし、料理をするのも好きだった。

かといって外食産業で働きたいわけでもなく

と言ったところでじゃあ今から料理人になるのかと言ってもそれは無理だろう。こんなおっさんが調理学校に入っても浮くだけだし、そもそもお金もないし。どこかのレストランでキッチンスタッフとして働くなんてのも、この年齢ではもう無理だろう。そもそも私がやりたいこと、好きなことは自分が好きなものを作って誰かに食べさせておいしいと言ってもらうことであって、ブラック業界の筆頭である外食産業で働くことではないんだよな。

そもそも、働くこと自体が嫌いなんだろうと思う。今はお金のために仕方なく働いているけど、働かなくてもお金に困らないのであれば働かないに決まってる。…こういう性分だからこそ、6年もニートをしていたのかもしれない。その代償はとてつもなく大きかったけど。

携帯であれこれ悩むのはそろそろ終わりにしたい…

卒業・入学シーズンだからね

30分残業で退勤後、開店前の複合型商業施設の駐車場で一休み。ソフトバンクショップの前を通ったら、卒業・入学シーズンということで若年者に限り利用料金がお得になる特別キャンペーンのポスターが貼られていた。iPhoneとXperia XZが対象のようだ。

まあ…月額4,000円を切るのはすごいけど、あーこうやって若い顧客をゲットして囲い込みたいんだなーと思ったりね。格安SIMの台頭で大手キャリアも危機感を抱いているのかもしれない。

https://moto210.jp/2017/03/xperia-to-zte/

格安SIMといえば、私もauから楽天モバイルへの乗り換えを考えているところで、その商業施設の駐車場でChromebookを使って記事を一本書いてみた。毎月の利用料金が5,000円も安くなるのはやはり魅力的。

トイプードルに見つめられて、癒されて

そういえば、記事を書く前に眠気覚ましとしてコーヒーでも買おうと駐車場の目の前にあるローソンに行ったら、柵にトイプードルが繋がれているのを見かけた。「チチチ…」と舌を鳴らしながら近づくと小首をかしげてこちらをじーっと見つめてくるじゃないか。

これにはネコ派の私も思わずニッコリ。

なんかこう、むちっとした愛くるしさがある。ネコにしてもイヌにしても、動物はやっぱりかわいい!心が少し癒やされたような気がした。

27円のそば玉もなかなかイケる

27円の麺でもおいしい

記事を書いているうちに9時になってスーパーが開いたので、27円の蒸し麺を2玉と39円のもやし、240円の豚コマを購入。家に帰ってささっと焼きそばを作っておいしくいただいた。ソースとマヨネーズ、揚げ玉と青のりは自宅にあったものを使用。まあ広島県民ならこれぐらい冷蔵庫に常備してるけどね。…ってそうでもないか。

食事をしているうちに、980円スマホについてつぶやいたツイートあてに楽天モバイルの中の人からリプライがきていた。前にも楽天モバイルについてつぶやいたときに何度かリプライをもらったことがあるんだけど、マメにエゴサーチしてコンタクトを取ってくるその積極さはなかなかいいと思う。チャットサポートがあるというのも、電話が苦手な私にはありがたいところ。

…と、この日記を書いているうちにもう11時40分になってしまった。今夜も夜勤があるのでそろそろ寝ておかないとまずいことになりそうだ。

アイキャッチ画像について

ケーキイラスト
オリジナルのフリー素材『ケーキイラスト』

この記事のアイキャッチ画像には、イラストACよりしらたさんの「ケーキ」をお借りしました。ツヤツヤのいちごがおいしそう…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました