「みんなの役に立つ記事」はそもそも毎日書けるもんじゃなかったんだ…!

カントリーマアムとChromebook 日記
夜のお菓子は危険があぶない

ふーい。今週は有給消化日があるので木曜まで行けば連休に入るとはいえ、やっぱり働くというのはしんどいですわね。まだ火曜日なのになんだろうなこの疲れは。まだ労働で消耗してるの?って感じですよ。

カントリーマアムとChromebook

夜のお菓子は危険があぶない

疲れすぎて20時前からうっかり寝落ちしちゃいまして気づいたら24時を回ってたわけですよ。まあモソモソと食事を済ませてですね、25時ごろからこうしてカントリーマアムを食べながらブログを更新しているわけです。…ブロガーは眠らないッ!(いや寝てたよね)

ブログの文体は喋り言葉で落ち着いてきた感

セブンイレブンのたまご蒸しパン

朝食にいいかんじ

家で軽く食べて出たんだけど、セブンイレブンでコーヒーを買ったついでに「しっとりたまご蒸しパン」なるものを食べてみたらなかなかおいしかったので記事を一本書いてみました。

セブンイレブンの「しっとりたまご蒸しパン」がおいしい!
出勤途中にセブンイレブンで買った「しっとりたまご蒸しパン」が予想外のおいしさだったのでなんとなく紹介してみたいということで。まあ紹介すると言っても上の写真と「しっとりしてておいしかったです」でほとんど終わってしまうのがアレなんですけどね。が

構成を弄ったりなんやかんやで書き終わるまで2時間近くかかったかもだ。なかなか自然な文体・表現にするのって難しいですねえ。まー8ヶ月前にブログを立ち上げてからいろいろと試してみたけど、最近はかなーり口語寄りで落ち着いてきた感じ。なんというかこう、するするっと読めたほうがいいかなと思いましてのう。

暇すぎるのもしんどい…

仕事の方は…本来月曜日の夜から始まる夜勤組を、1日早く連休に入らせたいからと日曜の夜から出勤させたもんだから材料が足りなくなって14時過ぎにはやることがなくなってしまいましたですよ。忙しいのもアレですけど、暇すぎるのもなかなかしんどい。まあ大型連休前の恒例行事のようなもんだから仕方ないんですけどね。

本社から視察に来られた不良低減活動チームの方々への改善報告に同席したり(端っこで話を聞いていただけだけど)金型の掃除をしたりで時間を潰して定時で退勤なり。

先輩ブロガーでも「みんなの役に立つ記事」は毎日書けるものではないらしい

誰かのための「答え」なんてそんなに毎日書けるもんじゃない
まーブログを始めてからというもの、「ブログ 初心者」などと検索してあちこちのノウハウサイトで勉強をさせていただいています。「続けることが大事」というのは異口同音にみなさん主張していらっしゃるのでなんとかまあこうしてほぼ毎日更新しているのです

ドラッグストアに寄って軽くお買い物をしたあと家に帰ってふーやれやれとトイレでスマホつんつん男になっていたのですが、昨日ツイッターで触れたブログ立ち上げ1ヶ月後ぐらいに書いたこの記事をブログで取り上げてくれた方がいるのに気づいてびっくりですよ!

ブログなんて誰かひとりに「へー」と言ってもらえれば勝ち! - コバろぐ
ブログ書いてりゃ誰かの役には立ちます。それがひとりでもいいじゃない、というお話。

それがコバヤシマサキさんが書かれている「コバろぐ」のこの記事。詳しくは是非リンク先で読んでいただきたいのですが、(知らんけど)といいつつもこのブログを猛烈に肯定していただいて救われる思いがしましたですよ…!

みんなの役には立たなくても、誰かの心に刺さればいい…今までいろいろなノウハウサイトを読み漁りましたけど、こういう言葉に出会ったのは初めてです…。

このようなブコメまでいただきました。何かを書けばそれが誰かの何かの答えになる…無駄な記事・価値のない記事なんてないんだよという言葉にはとても救われると同時に、なんだかやる気が沸いてきました。本当にありがとうございます!

https://twitter.com/nubatamanon/status/856459302860505088

サキさんからもこのようなコメントをいただきました。ありがとうございます!

コバヤシマサキさんにしてもサキさんにしても私から見ればとんでもないPVを誇る雑記ブロガーさんなんですけど、「みんなの役に立ってPVどっかんどっかんな記事なんてそんな毎日書けるもんじゃないよー」と言っておられるのが心強いと同時に意外な感じを受けました。もっとこう…書く記事書く記事どんどん読まれてPVぐんぐん!収益すくすく!みたいなイメージを持っていましたですよ。

それなら私のような駆け出しブロガーが書けなくても当たり前体操なんだからさ、肩肘はらずにまずはどんどん書くことに慣れていけばいいのかも、って思った次第ですよ。アレだ、完璧主義よくない。もちろん良い記事を書こうとする意識は常に持ちつつも、まずは質より量みたいな感じでいってみようかなー。PVどっかんどっかんしなくても誰かひとりにぷすっと刺さったらそれでいいや!

というわけで、先輩ブロガーたちに励まされてなんだかやる気になってきました。こりゃ連休はどっぷりブログ漬けかな!

ストレスも解消されるし趣味にもなるし記事を書いたら誰かが反応してコメントをくれたり記事にしてくれたりもする…それにつけてもブログ最高かよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました