コンデジのNDフィルタが初めて役に立ったような気がする

日記

月曜日は本当なら有給消化日だったんだけど、金曜日の夜勤で発生した材料トラブルによる生産遅れを挽回するために午後から出勤させられることになってしまった。とはいえ月曜日の朝にゆっくりと過ごせるのはありがたい。はてなブログへの移転作業でドメイン周りをいじりながら過ごす。

コンデジのNDフィルタが初めて役に立った

いい時間になってきたので家を出てセブンイレブンで腹ごしらえ…と思ったんだけど、ちょうど太陽光が真上から降りてきてて絞り優先モードでは露出を下げてもうまく撮れない。こういうときはNDフィルタをONにして光の量を下げてやって…。

これでよし。なんかコンデジのNDフィルタが初めて役に立ったような気がする。一眼レフのレンズにつけるNDフィルタは空の青さや植物の色を鮮やかに出すのに重宝したんだけどねえ。デジタル式のNDフィルタはくるくる回すあの物理NDフィルタとは別物と考えるのがよさそう。

てかまああれだ、AUTOモードなら自動的にNDフィルタを効かせてくれるから何も難しいことはないんだけど。でもやっぱり露出とか絞りとかいじりたいからね、仕方ないね。

ちなみに撮影環境を引きで見るとこんなかんじ。長時間おいてるとモノが温まってよろしくない。まだ5月なのに日差しが強くなったモンダミン。なんだこの語尾。

午前中半休からの残業って…

パンをつまみながら車を走らせ職場に到着。やれやれ…行きたくないけど仕方ないな。既に出勤していた同僚に「どうせなら今日の出勤は断ればよかったのにー」なんて冷やかされながら出荷伝票に検印を押して仕事の準備。しかし…工場は暑いなこれ。はやく冷房を完備してほしいんだけど、あるのは扇風機のみ。スポットクーラーでさえ7月にならないと出てこないという節約ぶりが慎ましすぎて涙が出てきそうです。

仕事はまあ…あまり芳しい進み具合ではなかったけど、遅れがあるのでナチュラルに残業をしてからの退勤。半休で午前中休みにしてからの残業ってなんなんだろうな…。いやまあいいけど。

WordPressからはてなブログへ移転することに決めた。あとクッキーシューうまい

https://moto210.jp/2017/05/post-2032/

帰りにデイリーヤマザキで買ったクッキーシューで糖分を補給しながら、はてなブログへの移転についての記事を1本書き上げる。もういろいろと悩み疲れたしこれ以上あれこれやるのも時間がもったいないので、もうさっさと終わらせてしまうことにした。自縄自縛というか、自分で自分の首を締めている感じがすごい。

っともうすぐ日付が変わる。明日も忙しくなりそうだしそろそろ寝とこう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました