500円のコンビニ弁当の代わりに95円の袋麺を買って節約してみたり

インスタントラーメンを作っているところ 日記
スープを少し伸ばさないとね

夜勤明けはブログを書くタイミングが難しい

https://moto210.jp/2017/06/d08-blog-saikou/

16時過ぎに起きて、まずは昨日の日記を書く。夜勤の週はこのサイクルが定着化しつつあるんだけど、睡眠を先に取ることで思考がクリアになって筆が進むメリットがある一方で、うっかり寝過ごしてしまうとその日はブログが書けなくなるというデメリットがあるのが考えもの。夜勤が終わって家に帰ってきてすぐに書ければいいんだけどね。

チャーハンとゼリー

家に何もない…

金曜日になると買いだめの食料が尽きてくる。今日はチキンの入っていないチキンライスとフルーツゼリーが夜勤前の夕食だった…。うん…まあおいしいんだけどね…。食べられるだけ幸せってもんですよ。

セブンイレブンで買っていったパンと缶コーヒーで昼食にしたりしつつ、仕事はさっくりと定時で片付けて退勤っと。ツイッターでよく「今日もざん○ょうだー」とか言ってる割には、今週は1日しか残業がなかった。早く帰れるのはええこっちゃ。基本的に働きたくないからね。

セブンイレブンの「金の麺(味噌)」は95円するだけあってウマいぞ!

セブンイレブンの金の麺

何にでも金ってつければいいや感

出勤時にパンと一緒に買っておいたセブンイレブンの「金の麺(味噌)」なるインスタントラーメンで朝食にすることにしましたよ。税込95円だっけな。「正麺」でおなじみの東洋水産製。栄養成分表示はこんな感じ。

  • エネルギー 377kcal
  • たんぱく質 11.1g
  • 脂質 7.0g
  • 炭水化物 67.3g
  • ナトリウム 2.5g(めん0.9g、スープ1.6g)
  • カルシウム208mg
  • 塩分相当量 6.4g
麺を茹でているところ

丸っこいのが特徴的かな

ただの袋入りインスタントラーメンなので調理は特に変わったところはありませんわね。この商品は「茹で汁をスープに使ってね」タイプなので別途お湯を用意する手間も要らず楽ちん。まあ「予めお湯でスープを溶かしてください」タイプでも結局茹で汁でやっちゃうんだけど。ズボラばんざい。

インスタントラーメンを作っているところ

スープを少し伸ばさないとね

まずは茹で汁を少し入れてスープを伸ばしましょうね。この工程を飛ばすと、「あれーなんか味がうすいけどまあいいか…」と食べ進めていって最後に底の方に残った麺にスープのペーストがべちょーって絡みついてて「からっ…!」ってなるかなしみが訪れる。

ピーマンと味付け海苔のラーメン

あるものを入れりゃいいんです

具材は…野菜室に残っていたピーマンと味付け海苔で。しかもピーマンは手で千切って入れたというワイルドさ。いいのいいの、自分が作って自分が食べるんだからこういう適当な感じでへーきへーき。

んであとはちゅるちゅるっとな。うむ、うまい。スープがかなり本格的ですわね。まー1袋95円ってのは5袋セットだと475円だから、インスタントラーメンとしてはかなりのハイエンド。グラフィックボードで言うところのGTX 1080 Tiって感じですよ。何故よくわからない例えにしたかって?それは私がほしいからです。9万円…ううっ。あとRyzenも欲しいです。となるとマザーボードも交換。となるとメモリも新調かな。おっとせっかくだから電源も…こうして自作野郎の欲望は果てしなく広がっていくのであった。〜Fin.〜

500円のコンビニ弁当の代わりに95円のインスタントラーメンを買って自分で作るという選択。節約ってこういうところからなのかなと。

ってまだ終わっちゃいかん。なんの話でしたっけね…金の麺でした。さすが高いだけあってかなりおいしいのでオススメですわよ。そりゃまあスーパーで買うインスタントラーメンよりかは高いけど、だがちょっと待って欲しい。500円ぐらいするコンビニ弁当を買って家で食べるぐらいなら、この95円の金の麺を選んで自分で作ったほうがいいんじゃないかな。

500円のお弁当の代わりに金の麺にすれば405円、600円のお弁当なら505円の節約ですよ。この金額は馬鹿にできない。1日だけでもこれだけの節約になるのに、これが週に何日もあることだとすると…。例えば週3日、405円節約すると1週間で1,215円、1ヶ月だと4,860円、1年だと58,320円の節約になる。しかもコンビニ弁当に比べるとゴミがとてもコンパクト。

調理をしなければいけないというデメリットはあるものの、これはなかなかイケてるのでは…?というかアレだ、コンビニ弁当が高すぎるってだけなんですけどね。それにしてもまあ…こういう小さなところからコツコツと節約していかないとなーって最近強く思うことですよ。そうでもしないとまったくお金が貯まりませんからねえ。あったらあっただけ使う、この悪習からそろそろ卒業したい

デイリーヤマザキでバラ売りされているクッキーシューとパイシューがウマい!

ポッカサッポロの夕張メロンソーダ

割とメロンっぽい

ヤマザキのクッキーシュー

こっちがクッキーシューで…

ヤマザキのパイシュー

こっちがパイシュー

金の麺を堪能したあとは、帰りにデイリーヤマザキで調達してきたポッカサッポロの夕張メロンソーダと、クッキーシュー・パイシューでおやつに。甘いものばっかりだなって感じだけど、1週間頑張った自分へのご褒美ってやつですよ。クッキーシューのほうが中に入っているクリームがしっかりしてるというのが今日の発見でした。同じクリームを使いまわしているわけじゃなかったのね。

ちなみにこのクッキーシューとパイシューは、デイリーヤマザキ店内の保冷ケースに入っているものを店員さんに取ってもらうタイプ。ケーキ屋さん的なアレ。デイリーはこういう独創的な売り方をするお店が多いのがたーのしー!焼き立てパンを売ってるところもあるしね。

かつやのエビフライとポテトコロッケ・カニクリームコロッケもウマい!

食事の後は仮眠を取って、16時ごろから週末恒例の万惣への買い出しに。暑くなってくると水物が増えてかさばるのと重たいのとでなかなかの重労働。2時間ほどでおしまい。

かつやのお持ち帰り

今日は揚げ物祭りだ!

かつやでエビフライとポテトコロッケ、カニクリームコロッケと千切りキャベツをお持ち帰りして夕食に。やっぱり揚げたてのお惣菜はおいしいねえ。家でこれだけのものを揚げようと思うと準備やら後片付けで大変だから、近くにこういうお店があるのはとても助かる。

食後はこの日記を書き始めて…夜勤明けの土曜日は実質的に2日分の日記になるから2,300字のボリュームになっちゃった。まあここは日記ブログだからね、これでいいんだよ。

明日はなんだか天気が悪くなるらしい。特にこれと言った予定もないし、いつものように家でインドアライフを満喫することにしましょうかねそうしましょう。

昨日読まれたのはこんな記事でした

昨日よく読まれた記事

3日前から始めた、前日よく読まれたページのご紹介的なアレ。焼きとりの記事が1位なのは相変わらずなんだけど、「マイナスをプラスに転換できたり、人の役に立てたり。ブログ最高かよ」というのは昨日の日記、「頑張ったら頑張った分だけ、残業が減って賃金が減る時給労働者」はおとついの日記。こんな風に、日記が10PVを超えることがちらほら出てきたのがとても嬉しい。やっぱり人に読んでもらえると励みになります。

コメント

  1. 夜勤は生活リズムなど大変なところもあると思います。
    でも、ご褒美スイーツが疲れた心を甘く癒してくれそうですね。

    ちょうど昨日セブンイレブンに所用で寄った際に気づいたのですが、冷蔵や常温の加工食品が非常に充実しいるだけではなく、まさにこちらの記事の「金の麺」のように比較的リーズナブルな値段で売っている商品に気づき、驚きました。

    今までコンビニは便利さを買うところで、値段は高いと思っていたのですが、やっぱり思い込みや良くないなぁと。
    もちろんスーパーやPBならばもうちょいお得に買えたりもするんでしょうけれども。

    • moto210 より:

      コメントありがとうございます!

      そうなんですよ、私もコンビニ=高いってイメージがあったんですけど、よく見るとなかなかお手頃な商品もたくさんあるんですよね。

      そりゃスーパーには敵いませんけど、今回みたいに夜勤明けとかで他のお店が開いていない時間帯は、コンビニを使うにしても手に取るものをちょっと変えてみるだけで節約になるんじゃないかなーと思う今日このごろです。

タイトルとURLをコピーしました