お名前.comからエックスサーバーにWordPressを引っ越してすっきりした

半年越しで「やらねばやらねば」と思っていたレンタルサーバーの引越しを、先週末にようやく終えました。お名前.comからエックスサーバーへの移転です。

お名前.comからエックスサーバーにWordPressサイトを引っ越しする方法 | 無料WordPressテーマ Principle
お名前.comからエックスサーバーに移転 元々、サーバーもドメインもお名前.comで運営していたWordPressサイトを、サーバーだけエックスサーバーに移転したので、その手順を記しておきます。 もし

手順はこちらのサイトに従いました。画像入りで詳しく説明されていて大助かりでしたよ。

ただ、WordPressのフォルダに入っている数万個のファイルをダウンロードするのがちょっと大変でした。どうしたもんかねーと思っていたら、ツイッターでいい方法を教えてもらったんですよ。

WordPressのファイル一式を、サーバー上でzipに圧縮したり解凍したりする方法 | エテルナコラム
WordPressを新サーバーへ移転させる際、FTP接続してファイル一式をダウンロードしようとすると、ファイル群が数千ある為に接続が頻繁に切れたり、ダウンロード自体に時間がかかったりします。新サーバーへファイル群をアップ …

サーバー上でzipファイルに圧縮/zipファイルから展開できるとは…すごい方法があったもんです。これのおかげで数万個のファイルをたった1個のファイルにできました。圧縮・展開もそこまで時間はかかりませんでしたし、本当におすすめの方法です。

超初心者向け!FileZilla(ファイルジラ)の使い方 | TechAcademyマガジン
フリーのFTPクライアントソフト【FileZilla(ファイルジラ)】の使い方を初心者向けに解説した記事です。インストール方法から、ローカルサイトからリモートサイトにデータを転送するまでの一連の流れを紹介します。

移転作業で使ったFTP転送…これって昔から苦手意識があったんですよ。アスキー/バイナリが意図せず切り替わるし転送がプツプツ途切れちゃうから。しかしクライアントをFFFTPからFileZillaに変えてみたら快適そのもの!どうしてもっと早く使わなかったんだというレベル。これなら楽しくFTP転送作業ができそうです。

そんなこんなで、引越し後ネームサーバーを書き換えて今朝でまる1日が経過しました。aguseってサイトで調べてみてもうちのブログはエックスサーバーでやってるところですよーって出てるので、そろそろ浸透したみたいですね。

では次のステップということで、今朝はお名前.comからスタードメインへのドメイン移管申請をしました。まあ、サーバー移転はそれ自体が目的だったのではなく、本来やりたかったのはこのドメイン移管なんですよね。ただお名前.comからドメイン移管で飛び出すには、お名前.comのレンタルサーバーを使うのをやめなくてはいけないようでしてね…。それでまずサーバーの移転からしたというわけです。

どうしてドメイン移管をしたかったのかについてはちょっとまだ言えないのですけど、まあドメインの仕組みに詳しい人なら気づくと思います。ええ…怖いですね(すみませんドメイン移管が終わるまで言えないのです)。

おまけでグラボがぶっ壊れてみたり

夜勤を終えて鶏肉と白菜でおうどんを作ったんですよ。んで食べながらパソコンの電源をつけたんですけど、モニタが真っ暗でして。そしてマザーボードのLEDが赤く光っている。あーこれは何かがお亡くなりになっているパターンですね。

まあ大体こういうときはグラボが怪しいのです。玄人志向のGTX1050Tiをふんぬと引っこ抜いてVGAで繋いだら…ほーらついた。こういうことがあるからVGAケーブルは手放せませんねー。

しかしグラボが逝くのはこれで2枚目ですか。1枚目はFallout4、今回のはFallout76でやられたみたいです。カクカクするのに我慢してやってたからなあ。

ヒトも機械も、無理をさせてはいけませんね。というわけで今日は早めに休みます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました