年度末に夜桜を見上げながら数年後の工場移転について考える

日記
街灯に浮かび上がる夜桜

ようやく本名を隠すことができた

この週末はずっとブログ周りの作業をしていた。ブログとドメインの移転とSSL対応も終わって、気持ちよく新年度を迎えられそう。やはりドメインを移転してWHOISをかけられても本名が出なくなったのは大きい。これまで身バレを恐れてぼんやりしたことしか書けないことがあったからなあ、ブログにしてもツイッターにしても。

夜桜と、高速通勤と

街灯に浮かび上がる夜桜

週末恒例の日用雑貨の買い出しを終えて、近所を軽く散歩。広島でも桜が満開になり見ごたえがある。お花見などというイベントはリア充がキャイキャイやるだけなので興味はないけど、一人で静かに花を眺めるのはいい。とてもいい。

散歩のお供にかけた放送大学では車椅子の女優についての話をしていた。車を運転中に心臓発作を起こし、事故。頚椎を損傷して首から下が麻痺状態になったんだとか。数年後の工場移転を控えている身としては他人事とは思えない。移転後は高速を使って通勤せざるを得ないから。

本心を言えば高速通勤なんか嫌なんだけど、しかし39歳にもなって特に何のスキルもない人間がホイホイと転職できるわけもなく。かといって辞めてしまうと派遣でぐらいしか働き口がないだろうし。正社員という立場を捨てるのは惜しい。

となるとこの仕事を続けながら工場移転・転勤も飲むしか無いということになるんだけど…なにかいい方法がないものだろうか。

就業時間短縮で早く帰れるようになるかも

明日からの新年度は会社の就業時間が少し短くなる。働き方改革の一環らしいけど、これで少しは早く帰れるようになれば良いんだけど。しかし受注が変わらなければ仕事量は変わらないわけでなあ。残業緩和はいいんだけど、そのために能率を上げろと尻を叩かれてもしんどいばっかり。

まあ、体に無理のないように淡々とやるしかなさそうだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました