またウォーキングダイエットを始めた

日記

高血圧とメタボ体質をなんとかしないと本当に早死するな、と令和の初めに思ったので、またウォーキングを始めることにした。

その前にまずは夕食。隠しておいたブロックベーコンを発掘されて、おでんっぽいものに使われてしまった。まあ消費期限が迫ってきていたのでそれはそれでよし。

何故かおでんにパスタが入っていた。フリーダムでいいんだけど、味が濃いのと糖質がすごい。白いご飯はすごく少なめにした。

食後一時間ほどしてウォーキングに出発。お供はいつものようにラジコの放送大学。改めて学び直すのもいいなあと思いながら、背筋を伸ばして歩く。

40分ほど歩いて帰宅。運動記録アプリRunkeeperがいつの間にか終了してしまっていたのでデータは取れずタイヘンに不満。

このアプリ、前も勝手に消えてたことがあるんだよなあ。GPSで地図上のコースを記録してくれるので重宝してたんだけど、使い物にならないのなら別アプリに乗り換えんにゃならん。

「死の四重奏」という言葉があって、肥満、糖尿病、高脂血症、高血圧が揃うと死亡する確率が跳ね上がるんだそうだ。

まだ死ぬわけには行かないので、近々生活習慣病に強いクリニックを受診してみようと思う。血圧とコレステロールが高いからね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました