GW中のメインイベント、奥歯の抜歯が終わった

日記

ビーチ…ではないよね

私のGWは残すところあと3日(6日から仕事のため)。連休中で一番大きな、そして最も気が進まないイベントである奥歯の抜歯のため、朝から大型ショッピングモールへ。

少し時間があったので屋上駐車場で景色を見ながら写真を撮ったりしてた。海がきれいだ。宮島は今日もすごい人出なんだろうな。カメラのAIがこのシーンを「ビーチ」と認識して少し笑う。地面が白っぽいから仕方ないね。

口腔外科の先生は抜歯がうまい!

10時半、診察台へ。なんか関西弁で元気のいい先生が出てきた。初めて見る人だなあ…。表面麻酔を塗ってもらってしばらく待つ。目の前のモニタではドラえもんの映画がタイトル画面で再生待ちになっている。

抜歯をする歯のあたりの感覚を丁寧に確かめながら麻酔を打ってもらう。まあ…いくら細いとはいえ針を刺してぷちゅっと液体を入れるんだから、ここは少し痛い。我慢できないほどではないし別に苦痛というわけでもないだけどさ。

いい感じに頬のあたりから唇にかけてしびれが広がってきた。麻酔の効きを待っている間、歯科衛生士さんに歯石の掃除をしてもらう。…歯茎のキワのところをグイグイ攻められてちょっと痛い……。10分ほどで終了。

先生が戻ってきて、口の中を触りながら麻酔の効きをしっかりと確認。こんな風に丁寧に治療を進めてくれると患者の側としてもすごく安心するなあ。麻酔はOKなので抜歯を開始。

ごーりごーり。グイグイ。すごく…引っ張られる感じがします…。痛くはないんだけどこのグイグイ感がなんかアレ。しばらくグイグイやっていたら、分割した半分の方の歯が抜けた。いいぞ、この先生はうまいぞ。

なんかすごく焦げ臭いぞ!?

休憩の後、もう半分のほうに取り掛かる。これがなかなか難産とのことで、少し骨を削りつつ処置を進めていくとのこと。ドリルの音が響き渡り…くさっ!?なんかメチャクチャ焦げ臭いんですけど!!

聞けばこれが歯を削るときのニオイなんだとか。普段の治療では水をしっかりかけながら削るのでそこまでニオイは出ないらしいんだけどねえ。まあ高速回転するドリルで歯を削ればそりゃ摩擦熱で焦げ臭くもなるか。

さらにグイグイ。すごく…動いている感じがします。グイグイ。ぐーいぐい。すぽーん。抜けた。根っこの先に袋状の組織がついていたのでそれが引っかかっていた模様。早く抜かないとこやつが腫れて感染を起こしていたかもしれんな…先延ばしにしなくてよかった。

あとは抜いたところの掃除と止血処理をして終わり。時間にして40分ほどだった。聞けばこの先生は1ヶ月前にこの歯科にきたんだそうな。そして専門は口腔外科。それで抜歯がうまかったのかなー。いい先生にあたってよかった。

抗生物質と痛み止めを出してもらって、本日の治療費は3,730円。おお…やはり抜歯をすると結構いいお値段がする。

はいきた!抜歯後の出血きちゃった!

奥歯ということもあり今回の抜歯はもっと苦痛に満ちたものになると思っていたので、案外あっさり終わってご機嫌ルンルン。軽快に車を走らせて帰宅。外から帰ったら手洗いうがいだけど、抜歯後のブクブクうがいは厳禁だから軽く口の中をすすぐだけにしとくかー!

…直後、抜歯箇所から血が出てきたゾ?

うーん、これはいわゆるひとつの…出血では。仕方がないのでティッシュをロール状に丸めたものを30分ほど噛む。そんなにドクドクと出てきているわけではないからどうということはない。30分後そっとティッシュを外すと…うん、まあ、赤いよね血って。

鏡で見るとじんわりとまだ出てきているものの、ティッシュをかんでいると唾液の水分でいつまで経っても血が止まらないという話もネットで見たので「まあいいか、なんとかなるやろ」と食事にすることにした。

抜歯3時間後に食べるKFCはうまいな!

まあ…抜歯後の食事としてはいかがなものかなと思ったんだけど、歯医者があるフロアにフードコートがあって、しかもKFCが入っていたら買って帰るよそりゃ。最近食べてなかったし。

しかし骨があるものにかぶりつくと思わぬ事故を招きそうだったので、手で小分けにしながらおいしくいただいた。ლ(´ڡ`ლ)

いやー久々に食べるとやっぱうまいな、KFCは。めちゃくちゃ塩分濃いけど。

汗ばむような陽気なのでスーパーカップも追加。いやーうまい。

じんわりと抜歯箇所が痛んできたので、食後の抗生物質と一緒に痛み止めも一錠服用しておいた。その後は抜歯の疲れもあり0時頃までウトウトしてた。

ウォーキング、2日継続達成

起きて水分を摂り、少しウォーキングに出かける。靴を間違えてしまったのでかかとが擦れて痛い。さすがに深夜ともなると少し肌寒いな。町内を20分ほど歩いて帰宅。これでウォーキング継続2日達成。この調子で少しずつ頑張ろう。

遅くなったけど、夕食のちらし寿司と湯豆腐を温め直しておいしくいただき、抗生物質を飲んで3時ごろ就寝。

抜歯が無事に終わったのが本当に良かった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました