ドライブレコーダーを買い替えたものの電源ケーブルのコネクタ形状が違う

日記

夜勤週スタートの月曜日。

10時より年金センターで父の未支給年金と、母の遺族年金の請求手続きを済ませた。先月下旬に父が亡くなってから格闘してきた一連の事務手続きは、これでひとまず方がついた。まだ半月ほどしか経っていないんだけど、随分と長いあいだ忙しくしてきたような気がする。

家計の事情は厳しい。遺産や保険金のたぐいが全くないところに、葬儀関連の支出が重くのしかかってきている。カードローンやろうきんでお金を借りてなんとか凌いでいる状態だ。遺族年金が入り始めれば安定するとは言え、大体3ヶ月ほどかかるとのこと。6月・7月・8月は私の給料・ボーナス・母の年金でやりくりしなくては。

「ごめんなさい!押印がもう一つ必要でしたー」と連絡が入り、もう一度年金センターに行ったりするトラブルがあったものの、昼前に帰宅。食事にしてクーラーをかけて寝る。

夜からは夜勤へ。…始業直後に設備が故障してしまった。先週木曜日にも発生したエラーの再発のようだ。親会社の設備担当に来てもらって2時間かけて修理してもらう。

…当然定時で帰れるわけもなく、2時間残業。まあ当面は少しでもお金を稼ぎたいので、残業は歓迎ではあるんだけど…こういう外部要因で残るのは嫌だな。

帰宅前にコンビニで荷物を受け取る。

新調したドライブレコーダー、KEYWOODの「DRV-830」だ。今ついているCellstarの「CSD-570FH」は、1年以上前から勝手に再起動を繰り返しすようになって使い物にならない。…その状態で放っておくなよという話ではある。

……その古いドライブレコーダーの配線を流用できるのかと思ったら、電源ケーブルの差込口の形状が違う。シガーソケットから取るのなら同梱のケーブルを使えばいいんだけど、エンジン?というか裏から取りたいので別売りケーブルを購入して、車屋で交換してもらうことにしよう。

Amazonでケーブルと、ついでに128GBのメモリーカードを2枚(この機種はカードを2枚挿して長時間録画できる)注文。週末には届きそうだ。

父の祭壇に飾る菊の花を、そのコンビニで買って帰宅。シャワーを浴び、サッポロ一番塩ラーメンで食事にして、就寝。

コメント

タイトルとURLをコピーしました