ニート脱出10年目にクモマグサを眺めながら思うこと

日記
dav

先週末のこと。ホームセンターへ買い出しに出かけたら屋外の園芸コーナーがふと気になりましてね。家に花を飾るのもいいなーなんて思いながらうろうろしていたら、かわいい白い花が咲いた小さな鉢植えを発見。へぇークモマグサっていうんだーかわいいなーよし買っちゃおう!

てなわけでそのクモマグサを買ってきてリビングの棚の上に飾ってみたらこれがまたいいんです。普段は花を飾るという習慣がないんですが、いざ飾ってみるとすごく癒やされる。かわいい。なにこの安らぎ…。

クモマグサは漢字で書くと「雲間草」と綴るそうです。なんか高山植物っぽい名前だなーと思って調べたらやっぱり高山植物だった。本物のクモマグサはいよいよ高山でしか育たなくてほとんど出回らないそうだけど、「セイヨウクモマグサ」は強いので普通にお店で売ってるそうな。てことはこの子もセイヨウクモマグサなのね。まあ和でも洋でもいいのさ、かわいいから。

この鉢植えは398円だったんだけど、以前までの私ならこれだけの金額を出してまで花を買おうとはしなかったのに今回は一体どうしたんだろう。まあ、生活が少しずつ上向いてきて花を買うだけの余裕も出てきたということなのかもしれないなーって。

そう考えるとさ、仕事がクソだクソだとは言いつつもやはり正社員として働けていることは有り難いなと思うわけです。

今年でニートを脱出して10年。…ようやく、人並みなところまで追いつけたのかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました