弟夫婦が来るたびに兄の私の財布が軽くなる件

ラーメン 日記
これはいけない

夜勤から帰ると、母が何やら言いたそう。

「昨日の夜電話があってね、明日の午後から弟夫婦が来るらしいんじゃけど…」

弟夫婦というのは母の弟ではなく、私の弟。結婚して2児の父。一家で遊びに来たいんだそうだ。

母が何を言いたいのかは分かってる。「だから子供用の飲み物とお茶菓子を買ってきて欲しい」ってことだ。…勘弁してくれよ。夜勤が定時で終わった日には朝6時には家に帰ってるんだよ。んで幼児用ジュースとか売ってるスーパーは朝9時にならないと開かないわけ。

せめて昨日の夕方までに知らせてくれていたら、夜勤に出る前に買ってこれたのに。当日の朝に知らされるというのは最悪のパターンだよ。さらにそういう場合のジュースやらお菓子を買う費用は私持ち。私の財布と実家の財布が一体化しているからね。

毎回こんなふうに直前に言ってきて、私に負担がかかるのを知りつつも母が安請け合いするので頭にきた。LINEで弟に「せめて1週間前に知らせろ。負担がかかるのは私なんだよ」と送る。

……食事の準備をしていると少し冷静になってきて、「6年ニートして弟にも迷惑をかけてきたんじゃないか、こんなことで何を腹を立てることがあるんだ。弟のため、嫁のため、甥と姪のためにお茶菓子の用意もできないようなちっさい人間なのかよ俺は…」と反省する。既読が付く前に先程のLINEを削除。しかし思わず「クソっ!」と声が出る。ちっせえな…。

ラーメン

これはいけない

帰る前によったコンビニで30円引きになっていたそば玉を、サッポロ一番塩ラーメンに追加する感じでぶちこんでみた。ビジュアル的にはすごくよろしくないけど、このあとほうれん草と玉子を入れて普通においしくいただけた。超ボリューミー。この「インスタントラーメンにそば玉を追加」ってのは意外とアリだな。

洗濯を干してスーパーの開店時間までダラダラする。しかし夜勤明けのせいかどうも気分が悪い。ラジコでRCCを聴きながらベッドの上で横になっているうちに寝てしまっていた。

11時ごろのそのそと起きて、車で買い出しに。適当に買い物を終えて家に戻ってくると、ほんのさっき通った道の上に誰かが倒れていて人だかりができている。えっ、さっきは何もなかったんだけど…。歩道ではなく路側帯の上なんだけど、そこが横断歩道というわけでもなく、近くに車もないので何がどうなってそこで倒れたのかは不明。

そのうちパトカーと救急車が来て事故処理のようなことが始まったけど、一体何だったのやら…。改めて車の運転には気をつけなくちゃいかんなと思った次第。

コメント

タイトルとURLをコピーしました