去年の夏頃に辞めた同僚が戻ってきて嬉しい

ぐでたまのお皿に乗ったイチゴ 日記
夢みたっていいじゃない…

家を早く出ると道が空いていて良い

6:00起床。起きるのが遅くなったので今朝はコンビニで食事を買うことにする。鮭ハラスのおむすびとLチキ旨塩、フルーツサンドにホットカフェラテをゲット。

カフェラテをすすりながら会社の駐車場につく。食事をしたら自宅から持ってきたChromebookで昨日の日記をしたためる。朝少し家を早く出て、会社の駐車場でブログを書くのはとてもいい。何より道が空いていて快適。6:30を境に車が増えてくるので、6:00ごろに家を出られればベストだな。

外国人労働者を馬鹿にする人間こそ馬鹿だ

仕事の準備をしていたら、なんと去年の夏頃に会社をやめてフィリピンに帰っていった同僚が再び出勤してきた。Lone time no see! How have you been? などと話しかけると「はい、元気でした^^」とのこと。そこは日本語なんかい。

しかしこの人も、娘さんを医者にするためにフィリピンから日本に働きに来ててさ…本当に頭がさがるよ。生まれ育った国を離れ、言葉を学び、異国の地で働くんだぜ?できることじゃないよ。外国人労働者を下に見て馬鹿にする連中の気がしれないね。私から言わせればそういう人間こそ馬鹿そのものだよ。母国語しか話せないくせに。

頼むから欠勤の連絡は早めにしてほしい

朝礼が始まって今日もぼちぼちやるかと思ったら、うちの工程の同僚が突発欠勤との発表。どうやら朝礼が始まる直前に連絡があったようで監督者も困り顔。急遽別製品を生産することになり無駄な段取り替えで30分も取られてしまった。

休むのはかまわないんだけど、頼むから早めに連絡を入れてほしい。朝礼が始まる前にはすべての生産準備が終わっているのでね…。段取り替えが発生するとそれらの準備が全て無駄になるんだよ。

タイムロスはあったものの定時までで生産を切り上げて帰宅。

イチゴに春を感じたあとにクレームの連絡が…

ぐでたまのお皿に乗ったイチゴ

夢みたっていいじゃない…

夕食に、唐揚げや冷奴と一緒にイチゴをいただく。いやー久しぶりに食べたけど爽やかでうまい。甘みはそこまででもないけど、いかにも春らしい味でいいね。

夜になって自室でゆっくりしていると、残業していた同僚からうちの係でクレームが出たとの連絡が来る。…新年度開始3日目にしてクレームですか。今年のクレーム目標、うちの係は3件以内なんですが。

どうするのこれ…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました