連休明け初日に川辺を歩いてナスの揚げびたしを作る

日記

前の日の残り物の豚しゃぶとナスの揚げびたしで朝食にして、身支度を整える。今日は世間より1日早い連休明けの仕事始め。仕方がないのでえっちらおっちらと職場に向かう。道が空いていてとても快適。

職場では前日の夜勤が動いていたようで、設備にかけておいたビニールなどはすべて撤去されており、動作確認も終わっているようだ。手間が省けていい。

「田んぼ仕事で日焼けをした」とか「フィリピンに帰省してた。ずっとバイクに乗ってたらすごく日焼けしたよ」など、久々に顔を合わせた同僚たちと話す。なんか日焼けしている人多いな。まあ工場の仕事は普段ほとんど日に当たらないからいい機会だ。

監督者の一人は「昨日から出てるんだけど…なんか夜熱が38度あってさ…しんどい…」と既にやられてる。大丈夫かいな。

仕事は…連休明け初日から材料切れで段取り替えが発生してバタバタ。それでも定時までで切り上げるようにとの指示だったのでちゃちゃっと退勤。今月もとことん残業規制をしていくようだ。…給料が少なくなって厳しいな。

退勤後はゆめタウン廿日市へ。屋上駐車場では強い風が吹いている。

せっかくなのでと階段を降り…。

川沿いの「ゆめ桜公園」で今日のウォーキングをすることにした。

たまにはこういうところを歩くのもいいもんだ。海からの強い風に吹かれていると、自然と一体になれるような気がして気持ちいい。

20分ほど歩いて今日のノルマをクリアしたので、3Fのカルビーキッチンで「ポテりこ サラダ」を購入。310円なり。ここは廿日市に本社工場があるカルビー直営のお店。ここでしか買えない限定商品や、この「ポテりこ」やドリンク、ソフトクリームなどがテイクアウトできる。休日には人の列ができていることも。

人気らしいので前から気になっていたんだよね。さて、お味の方は…なんとも不思議な味だ。フライドポテトとは明確に違う。もっと柔らかい。ポテトサラダをスティック状にして揚げましたという感じ。言うなれば「生じゃがりこ」といった感じ。

おいしいことはおいしいんだけど、なんかちょっとチーズっぽい風味がするな…?チーズ味はサラダ味とは別にあるらしいんだけど。

帰宅すると21時を回っていた。しかしまだ止まらない。買ってきたナスを洗ってヘタを落とす。

適当な大きさに切って表面に切り込みを入れて。

深手の鍋に入れて、サラダオイルを絡ませたらコンロに火を入れよう。

あとは揚げ焼きにしていって。ナスが焼ける甘い香りがしてきた。

 

ナスと一緒にダイソーで買ってきたタッパーにイン。

キッコーマンの「本つゆ」を水で割ったものに、チューブのしょうが、鷹の爪1本、刻みネギを加えたタレを用意。

ざばーっとな。

てなわけで、昨日スーパー(…というか同じくゆめタウン廿日市なんだけど)のお惣菜売り場で買ったナスの揚げひたしがとても美味しかったので、自分で作ってみた。タッパー2つ分も密造してしまうなんて…なんということをしてしまったんだ。

晩ごはんで少し試食してみたけど、作りたてはまだ味が馴染んでいなくてフレッシュな味わい。明日以降が楽しみ。

あとは身の回りのことを片付けて、0時ごろ就寝。よく頑張った。

コメント

タイトルとURLをコピーしました