コレステロールを下げる油を使ってまでコロッケを揚げ焼きにしたい

日記

6時前起床。なんだかまぶたが重くて具合が悪い…。夜勤週から日勤週への切り替えはしんどいな。

ローソンのパンもおいしくなったねと油断していたら

しかし行かないわけにもいかんので、もそもそと準備して家を出てローソンへ。Lチキ旨塩とメロンパン、ホットカフェラテを購入。ついでにリポビタンDの何やらが11種類入った高いやつも一本。その場で飲んでビンを引き取ってもらう。

Lチキは揚げたてということもあり安定のおいしさなんだけど、メロンパンがイマイチだった。最近はローソンもパンを頑張っていておいしくなってきた(特に「マチノカフェ」シリーズが高品質)んだけど、このメロンパンはいかにも「ローソンのパン」という感じ。パサパサしていて口の中の水分をすべて持っていかれる。ホットカフェラテでごまかしつつ食べる。

社員食堂で黄色いご飯が出てくる会社はダメ

仕事をしているうちに具合も良くなってきた。せっせと働く。気温が上がってきて、前工程の同僚が「あっつ!暑くてラード出る!」と面白いやつをたびたび飛ばしてくる。

昼食は昨日マックスバリュで買ったミニクリームパン5個入り。

最近は、日勤のときはかんたんなもので食事を済ませるようになった。社員食堂はあるにはあるんだけど、混雑する上に黄色いご飯が出てきてすごくマズイのでね…。かといって日替わり定食が420円と、大して安くもないし。

こういうところからして、この会社の福利厚生はダメ。

来る人来る人、外国人な職場

午後からも真面目にお仕事。派遣の人が工場長に連れられて見学に来ていた。まあ…こんなところにきてもいいことはありませんよっと。まあまともな人は避けるみたいで見学に来るのは外国人の人ばかりなんだけど。

夕方頃から激しい雨。こりゃー帰りがだるいねーなんて話しながら働く。目標の1.5時間残業で退勤。よくやりきった。

何か肉っぽいものが食べたいのでマクドナルドに寄るかスーパーでお肉でも買おうかと思っていたんだけど、雨がひどいので真っ直ぐ帰ることに。

冷凍コロッケを揚げ焼きにする

帰宅。肉じゃがが用意されていたものの、もう一品欲しかったので冷凍コーンコロッケを揚げ焼きに。じゅわー。

最近使っている油はこの「日清ヘルシーコレステ」。こめ油が入っていてコレステロールを下げる効果があるそうな。600g入りで500円近くと、普通のサラダ油の倍ぐらいの値段がするんだけど…まあ、健康には替えられないからね。

健康云々言うんなら揚げ物を食べなければいいという話ではあるんだけど、それはそれ。

てなわけで、今日の夕食はこんな感じ。冷凍コロッケを揚げ焼きにしたときは側面が揚がりづらいので、食べているうちに上の衣と下の衣がグッバイフォエヴァーすることがあるんだけど、今日のは最後までしっかりと形を保ってた。

食後に外の様子を見てみると雨が止んでいたので、急いで可燃ごみを出す。20袋ぐらい、一度に3個〜4個抱えながら自宅玄関とゴミステーションを走って往復。これで今日の運動成分ゲット。

風呂上がりにサンキストのパインをおいしく飲んで、腹筋20回・腕立て伏せ10回・スクワット10回。汗がじんわりと出る。

あとは自室のベッドで横になり、スマホでYouTubeを見たりしながら過ごす。一日のうちで唯一のリラックスタイムかな。そんなこんなで23時30分就寝。

コメント

タイトルとURLをコピーしました